2017/10/20

ちゃんとしきらんこつ(きちんと出来ない事)

お手製のケーキばいただいた!
だいぎゃ おいしいか〜



作ってよ! って言わるっばってん
お菓子は作った事が無か そう、クッキーさえも・・・
せいぜいホットケーキに手ば加える程度たい

で、ケーキば食べ食べ 出来けんこつが浮かんで来る

お弁当に付いとる醤油がビニールの袋ば 開けるとが苦手・・・
開けきらん時も有る!

紙パックに付いとるストローば取りきらん・・・

まぁ〜、ビニール系のピタッしたやつば開けるとがにがてたいね〜w

歩きながら 飲みきらん ペットボトルでさえ・・・

券売機とかで後ろに並ばれるとあせる

車の運転・・・w

コンビニのコーヒーの機械とか コピー機とか おでんとか自分でせなんと(しなくちゃいけない事)

バスケとかドッチボールとか・・・ あっ、泳げん!

いかん、きりん無か(きりがない・・・)




情けな〜くなるけん やめとこ!
ケーキが美味しいけん 幸せだん!(幸せだもん)












FB
KUMIN https://www.facebook.com/kuminart
ヨシカワゴエモンhttps://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

クミン・モリカワ https://www.facebook.com/kumin.m 



2017/10/17

KUMINのお礼とヨシカワゴエモンのお知らせ

KUMINの個展、みなさんのおかげで無事終了いたしました
ありがとうございます
たくさんの方々に感謝しております

そして
いつもモデルを引き受けてくれる友人にも感謝!
3人の友人にモデルになってもらてますが・・・
このところは私の都合もあり、一人にお願いしています

私のつたないカメラの腕前にも付き合ってくれますし
帽子ということもあり、どうしても顔が出ますし・・・
これからもよろしく〜(^^)



ヨシカワゴエモンの三人展も始まりました

2017.10.17(tue)~22(sun) 12:00~19:00 ※ 最終日17:00
駒崎浩代福留鉄男ヨシカワゴエモン(21日・22日在場予定)DAZZLE東京都港区北青山2−12−20 10103-3746-4670






FB
KUMIN https://www.facebook.com/kuminart
ヨシカワゴエモンhttps://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

クミン・モリカワ https://www.facebook.com/kumin.m 

2017/10/08

故郷の新聞(熊本日日新聞)に・・・

作家活動ば始めて 初めて故郷の新聞に個展の事を記事にしていただきました
ありがとうございます


記事にしていただけたのは、
いろいろな方々に支えていただいき、応援していただけているからだと思います
素直に喜びたいですし、ありがたいと思っています
また、故郷の新聞ということもあり、母に見てもらいたいと素直に思います


記事を見て、父を思い出しました
相当な昔(笑)
勤めていた会社のおかげで、ファション雑誌(an an)にデザイナーとして大きく載せていただいたことがあるとです
勘当に近い状態で上京したこともあって、東京での暮らしばずっと反対しとった父!
其の記事でやっと納得してくれ、こともあろうか其の本を近所中に見せびらかし・・・
ずっと持ち歩き、人に会う度見せてとらしたけん本はボロボロ・・・(苦笑)
帰省の時、近所とはいえ知らん人とかにも声をかけられる始末で、たいぎゃはずかしかったとです

今回も空の上の住人の方々に言いふらしよらすかんしれん
とか思って笑っちゃいました〜

ちなみに、母に見せたいと言いましたが、母はどちらかと言うと、愛想無しです(笑)

いろいろな思いとともに応援してくれている皆さんに感謝です




個展も折り返しの日程となりました
12日まで、よろしくお願いします
(10日不在いたします)







HP http://www.geocities.jp/goe_ku/

FB
KUMIN https://www.facebook.com/kuminart
ヨシカワゴエモンhttps://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

クミン・モリカワ https://www.facebook.com/kumin.m 



2017/10/03

個展「もりにさき そらをまう」はじまりました

今日から個展がはじまりました
2年前から日程を決めて頂き、いろいろ考えてラフ案もためていたのですが
昨年故郷の熊本地震有り 地震後、気持ちが変わったというか・・・
精神的にもおちつかない日々だったように思います
そのせいか、それまで描きためていたものに気持ちが入らなくなって
一からやり直す事にしましたが、
どこに気持ちを持って行き作品を作るのかがなかなか決められずにいたようです

いろいろためこんだ思いは 下記のような思いにまとまりました














個展 「もりにさき そらをまう」
あかい あおい おおきい ちいさい
ふりかえってみて かぜにゆらいでるよ
まえをみて めがでてるよ
ひとつかな たくさんかな・・・

あなたの はな  はなて そら へ


それぞれの もりにさき
それぞれの そらをまう

それは きっと いきるという ゆめのじかん





ストライプハウスギャラリー企画
2017年10月3日(火)〜12日(木) 11:00~18:30 (最終日~17:30)休廊無し 5・10日作家不在
ストライプハウスギャラリー東京都港区六本木5-10-33-3F  03-3405-8108

2017/09/28

個展の準備は大変よ!

10月3日からの個展の準備・・・

展示方法ばどぎゃんすっとか(どうするのか)が、大変ですっ!
帽子は、素材や形によっては展示も難しかとよ〜

で、展示用の什器ば作る事もしばしば・・・
今回も作ったばいた〜
もちろん、自分でなんとかしたばいた〜(笑)

針金で・・・









和紙で・・・













がんばったばってん、会場では什器より帽子ば見てはいよ〜
















ストライプハウスギャラリー企画展
「もりにさき そらをまう」
10月3日〜12日 11:00~18:30(最終日17:30まで)
休廊無し 5日・10日作家不在

ストライプハウスギャラリー
東京都港区六本木5-10-33-3F




HP http://www.geocities.jp/goe_ku/

FB
KUMIN https://www.facebook.com/kuminart
ヨシカワゴエモンhttps://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

クミン・モリカワ https://www.facebook.com/kumin.m 

2017/09/26

幸せな秋の日〜♪

いろいろな事情があるけん詳細は書けんとばってん
なんとも、幸せな日にしていただきました〜


若い方々に感謝されたとばってん
逆ですね!

こちらこそ、いろんなふれあいの中
まだまだ力不足ば痛感したりの反省

ばってん 感謝の気持ちはありがたくいただき
ニマニマの幸せの時間ばすごしとります

仕事って、大変で、苦労して、すんなり行く事ってなかなかなかばってん
頑張っとると、ちょっとの感動やら幸せやらがとても嬉しく
幸せにしてもらえる時間が必ずあるとよね〜

ありがとうございます と、言われたけれど・・・
いえいえ、逆です!

お別れは少し淋しいとばってん
自分自信の素敵な未来を 作って行ってくれますように〜







HP http://www.geocities.jp/goe_ku/

FB
KUMIN https://www.facebook.com/kuminart
ヨシカワゴエモンhttps://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

クミン・モリカワ https://www.facebook.com/kumin.m 

2017/09/20

2017熊本思い出

個展準備逃避・・・w

お風呂の窓に・・・2日間いた
襲って来る訳じゃなかとに
ドキドキしながら、落ち着かんかった
バスタイム!



少々背中が曲がって来たとかな〜
と、母の姿
ばってん肉が食べたいとの、母のリクエスト・・・
まだまだ元気でいてくれそうばい



7年ぶりの大人になった姿に
ギュッと抱きしめたばってん・・・
いやじゃなかったろか〜w



友人達には全く連絡せんだった帰省ばってん
次はいっぱい連絡しよ〜っと



空港は補修工事が済んどったばってん
工事後?の、少し匂いが残っとった
大事にガラスケースに入ったサイン
落ち着いたら、もうちょっとカッコ良く展示してはいよ〜










HP http://www.geocities.jp/goe_ku/

FB
KUMIN https://www.facebook.com/kuminart
ヨシカワゴエモンhttps://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

クミン・モリカワ https://www.facebook.com/kumin.m 

2017/09/12

2017夏の終わりの熊本城

お城は、実家に帰れば直ぐ近くにあるけん
どぎゃんなったろか〜・・・って、やっぱ気になる!

植物に覆われた裏側の石垣













修復を待つ 石にも 雑草











表は綺麗にみえるばってん
未だ手つかずの裏側・・・







きっと 熊本全体の復興もこぎゃん感じだろね〜




あんまり被害も無かった我が家も
問題は次から次へ・・・?

明日のこつと、一年後のこつと、5年・10年後のこつば
想像&考え合わせて解決せんなんけんね、みんなでよーと(よく)考えなんね!


ばってん あそびも(おもてなし武将隊)









美味かんも(陣太鼓ソフト〜♪)














いっぱいあるけん 来てはいよ






HP http://www.geocities.jp/goe_ku/

FB
KUMIN https://www.facebook.com/kuminart
ヨシカワゴエモンhttps://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

クミン・モリカワ https://www.facebook.com/kumin.m 

2017/09/09

更地のその後

熊本地震後 隣近所が更地になったとばってん・・・
今年の夏 すごい事になっとた〜













背丈ば越す程の雑草が 森のごつなっとる
しかも「蚊」の大群やら 野良猫やら


きっとあちこちこぎゃんなっとるとじゃなかろか〜って・・・
危ない建物が無くなって 次の問題が出て来る

そこに居らん人の土地だけん 触るこつもでけんで


建築業者の人と話しよったら
建物関係だけでも まだまだ3割程度しか進んどらんデスよ〜って



ん・・・  個人的にもこまるこつが後から後からでて来るです



HP http://www.geocities.jp/goe_ku/

FB
KUMIN https://www.facebook.com/kuminart
ヨシカワゴエモンhttps://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

クミン・モリカワ https://www.facebook.com/kumin.m 

2017/08/29

アンパンマンのファンじゃないけど〜w

いいものめっけ!
ちーっと前からきになっとったとばってん・・・
なかなか薬局まで行かんかったけんね

虫さされの所に張るとよ〜











私、知らんうちについつい 触るし痒くし・・・
大人ばってん がまんでけんでね〜(苦笑)

だけん試して試してみたかったとばってん

アンパンマンかよ〜って・・・
やっぱ子供向けばいね  って・・・

ばってんがたい
使うてみて 驚き! 痒く無かし、忘れとるもん!

まぁ〜家に居るけんアンパンマンでもよかとかんしれんばってん
張ると肌色だけん そぎゃーんめだたんよ!

そこの、蚊に刺されたとば我慢出来ん人 試してみなっせ〜






HP http://www.geocities.jp/goe_ku/

FB
KUMIN https://www.facebook.com/kuminart
ヨシカワゴエモンhttps://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

クミン・モリカワ https://www.facebook.com/kumin.m 

2017/08/26

やっと来た夏休み〜♪

先日の事・・・

晴れるとば待っとりました〜
以前から友人と 晴れたら行こうね〜と・・・
川沿いお散歩と 飲んだくれ(ちょっとしか飲めのに〜w)の日帰り旅!






アクシデントもあったとばってん
そのおかげで 天然かき氷と
インフォメーションの方とじっくり観光話
鉄腕ダッシュ東京近郊の企画の方とかに出会って楽しいお話
競技カヌーの練習






















予定通りの川沿散歩
川沿いガーデンで飲んだくれ!











こもりっきりの毎日だったばってん
めいいっぱい遊んだけんスッキリ〜

誘ってくれて ありがと〜

video








HP http://www.geocities.jp/goe_ku/

FB
KUMIN https://www.facebook.com/kuminart
ヨシカワゴエモンhttps://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

クミン・モリカワ https://www.facebook.com/kumin.m 


2017/08/20

ビールの思い出

2日前ほど、珍しくビールが飲みたくなったけん
スーパーの売り場へ行ってみた

お酒はあまり飲めないけん 家でほとんど飲まない
味とかは好きだけん 日本酒ば時々とか
たまにリキュール系にこったりする事もあるばってんね〜

ビール買うなんて 1年ぶりとかかな〜

売り場で、たいぎゃ沢山の種類でビックリ!
どっば(どれを)買って良かかわからんばい

季節限定のビールば見て 思い出した!
父が最後に買ってくれたとは 季節限定のビールだった

父は毎日電動車イスで、ご近所ば視察(苦笑)しとらした
私は帰省した時、散歩ついでにスーパーば覗いたら父が出て来る所で・・・
父は「あっ!」と言う顔で気まずそう〜
そう、お酒は控えめにと口うるさく言いよった私にビールば買うとこば見つかったけんね〜
で、ごまかすために私にも買ってくれたとたいね!
すくないお小遣いのなかから・・・(笑)
父が身体が不自由になってからは、何かをしてもらう事とかなかったけん
あのビールが最後のプレゼントだったばいね〜・・・
それと同じものはもう無いけん
結局はビールしか飲まなかったあの子の思い出ビールにした

スーパーのビール売り場で、
遅いお盆の気分だったばい








HP http://www.geocities.jp/goe_ku/

FB
KUMIN https://www.facebook.com/kuminart
ヨシカワゴエモンhttps://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

クミン・モリカワ https://www.facebook.com/kumin.m 

2017/08/13

お盆かぁ〜

お盆に帰省ばせんごつなって、随分たつかな〜
お盆に帰省したっちゃ 行事ば行っとった訳じゃなかばってんね!




先祖のお墓参り・・・とか、言うばってん
先祖というよか、いっしょに住んどったばーちゃんからのお墓だけんねっ

小さか時はお墓参りとかぼとんどしたこつなかったもん

大人になってからばーちゃんは亡くなって
でもって、ばーちゃんはお墓にはおらん(居ない)って思とって・・・
きっと自由にあちこち行きたいとこに行って
時々気が向いたら、私のとこにも来てて
な〜んて感じ〜

お墓ば軽く見とる訳じゃなくて
それはそれで、ばーちゃんのお家みたいに思ってる

お盆とお正月の帰省は
父との約束だったとばってん
その父も亡くなって、自由にあちこち遊び回とらすけん
お墓にはおらっさん(居ない)w

ばってんが、
お墓参りも
仏壇に線香を上げるこつも(事も)
大事なこつ(事)と思とるよ!
それは、お盆だけじゃなくて
会いたか時でも良かし 記念日でも良かし なんとなくでも良いとよね

でもって
昔ながらの お盆の行事も大事かと思とるです






HP http://www.geocities.jp/goe_ku/

FB
KUMIN https://www.facebook.com/kuminart
ヨシカワゴエモンhttps://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

クミン・モリカワ https://www.facebook.com/kumin.m 



2017/08/06

今年の八王子祭り〜

ちょっと制作に焦っとるとばってん・・・
気分転換のお祭り〜 って、
先週に続いてのお祭りばってん
大きさが格段にちがうとです
せっかくだけん お祭りの出店や屋台ば楽しむこつ(事)にしたよ

去年は芸子のお姉さん方と 山車に狙いば定めたたばってん
今年は お囃子やら 子供達やら・・・



山車に 子供達の扮した 狐や 猿やら 可愛らしい〜
お囃子に合わせて踊ったり












夕方早めに出動したけん
日暮れのかなりの人手に 早々に帰宅するこつにしたばってん
帰ったらヘロヘロ・・・笑














HP http://www.geocities.jp/goe_ku/

FB
KUMIN https://www.facebook.com/kuminart
ヨシカワゴエモンhttps://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

クミン・モリカワ https://www.facebook.com/kumin.m 

2017/07/29

祭りの時間

上京してすぐ 町内会のお祭りに遭遇したとき
東京のお祭りって 小さいとがあるね〜 って・・・

故郷の大きいお祭りしか知らんだったけん
不思議だったとたいね〜

長年東京に住んどったっちゃ そぎゃん祭りに参加する事もなく
これまで来たばってん

今年は町内会の係をつとめる事になったけん
少しだけお手伝い!


まぁ〜準備やら何やら 全く経験無かけん
気持ちが右往左往しとる(苦笑)

お尻に火がついとる状態だけん
ずーっとのお手伝いは勘弁してもらったばってん
地域のみんなで何かをやることは それなりに 良い事だと思うな〜 
近年は 運営もなかなか難しそうばってんね〜

曇りと言う事もあって、熱中症の心配も少なくて良かったとかな〜


そうそう、子供の頃 一度だけ お祭りに参加したばってん
6年生だったけん ちょっとはずかしかった記憶が・・・
そうばってん そんな思い出も有る方が良かったかな〜








あ〜あ〜 雨が降って来ちゃった
夜店は 中止になるとかな〜?






HP http://www.geocities.jp/goe_ku/

FB
KUMIN https://www.facebook.com/kuminart
ヨシカワゴエモンhttps://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

クミン・モリカワ https://www.facebook.com/kumin.m

2017/07/23

美しいと思う「骨」

今日は集中力が無か・・・

早朝草取りして身体は疲れとるけん
録画しとった映画でも見てちょっと身体と頭ば休めるかな〜
て、思うたばってん
ラインナップ見ても 見る気がせんで
ラジオ聞いても な〜んか休まらんし
CDば選びよっても な〜んか 聞くきがせんで・・・

PC開いて 資料ば見るつもりだったとばってん・・・
ちょっと前に取ったプライベートな画像ば見始めたら
博物館で撮ったやつに ちょっとひっかかって〜

いろんな動物の骨
苦手な人もおるかんしれんばってん
私は形として好き
名称とか 仕組みとか そぎゃんもんはどうでもよくて
ただただ「形」として 美しいと思う

いろんなのものが削ぎ落とされた
シンプルさ かげんだろうか?



な〜んか理由もわからず ささくれ立った感覚ば落ち着かせるとに
役立ってくれたかな〜w






















HP http://www.geocities.jp/goe_ku/

FB
KUMIN https://www.facebook.com/kuminart
ヨシカワゴエモンhttps://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

クミン・モリカワ https://www.facebook.com/kumin.m

2017/07/19

マルシェドシャポーのテーマ「針と糸」

先日、マルシェ・ド・シャポー東京展示会に参加したとばってん
この展示会は、毎回テーマ展示があって・・・
それぞれの作家さん達がテーマに合った作品を展示するとかあって
なかなか面白かとよね〜

今回は「針と糸」
どぎゃんしょうか 考えたとばってん・・・

針と糸だけで 作る???かぁ〜〜〜

通常生地で作る帽子は パターンがいるし
カットして立体ば作るとたいね〜

だけん、パターン無しで カットも無し
一枚の布ば 立体(帽子)にしてみるばいっ!ってな事に挑戦
















ツバまで作ろうと挑戦はしたばってん 断念(涙)












ばってん
可愛か帽子になったよ〜



10月には個展ですっ!
只今ぜっさんがまだし中!
もうちょっとしたら告知ばするけん
ぜひぜひ、来てはいよ〜









HP http://www.geocities.jp/goe_ku/

FB
KUMIN https://www.facebook.com/kuminart
ヨシカワゴエモンhttps://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

クミン・モリカワ https://www.facebook.com/kumin.m

2017/07/14

マルシェ・ド・シャポー展示会

13日から3日間 帽子の作家の展示会が行われています

第25回
展示会 マルシェドシャポー東京展

2017 7/13(木)~15(土)11:00~18:00
(最終日は〜16:00まで)











春夏物と秋冬物がいっぺんにご覧いただけます
帽子のプロ達が似合う帽子を見つけてくれたり
コーディネートアドバイスやお手入れの方法とか
いろんな質問にも答えてくれますよ〜
もちろん、いろんな帽子をお試しいただけますし
楽しいですよ〜

東京はかなり暑い日が続いているので
お出かけにはなかなかおっくうになりがちですが
年2回のこのチャンス ぜひぜひお出かけ下さい














HP http://www.geocities.jp/goe_ku/

FB
KUMIN https://www.facebook.com/kuminart
ヨシカワゴエモンhttps://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

クミン・モリカワ https://www.facebook.com/kumin.m

2017/07/08

ヨシカワゴエモンのお知らせ

ここんとこ、告知ば怠っとりました〜

夏の楽しそうなグループ展にゴエモンが参加します

グループ展
YNAKA AQUARIUM 谷中水族館
7月6日(木)ー9月4日(月) 12:00~19:00
お休み 7月11・18・19・25日
    8月14~17・22・29~31日

HOW HOUSE企画展
 東京都台東区谷中3-4-7 03-5834-7277










ナンプレメイトの表紙も月日を隔て
可愛く変貌していきました

表紙を楽しみしていただいてると聞き
嬉しい限りです










HP http://www.geocities.jp/goe_ku/

FB
KUMIN https://www.facebook.com/kuminart
ヨシカワゴエモンhttps://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

クミン・モリカワ https://www.facebook.com/kumin.m

2017/07/01

四苦八苦!

思い通りにいかんで・・・
思わず くそっ〜 って

半歩進んで 一歩後退〜
何度もやりなおして
一歩進んだかな〜 って 思うとさが
はいっ 振り出したい

そぎゃんこうぎゃんで 1日
やっとこ いつもの 20% いったろか〜

制作で久しぶりの 半泣き状態(泣いちゃおらんばってん)
実力の無さと 知識の無さと・・・
ここまで 思う通りにいかんとは たいぎゃ久しぶり〜


ジャスミン茶 入れて休憩したとばってん・・・ 
まあるいお茶っぱ(かわいかでしょっ)
じっくり開くとは 癒されるばとばってん


さすがに一日中 ザワザワ しとった〜

今日もこれから また・・・

根性入るっとです!









2017/06/27

雹の威力ばい!

こん前の 雹・・・

被害は 紫陽花だけじゃなっかったです
網戸に数カ所 穴が開いとったです

ベランダの屋根とか 室外機とかに 気ばとられとったばってん
そう言えば・・・と 思とった所が・・・

実は熊本の地震後 時間がたつにつれ
あちこち 不具合も発見!
補修せなん所もボチボチ・・・

自然は強かです!
ばってん 戦ってもしかたなかかんしれん
自然に怒られんごつ 仲間に入れてもらうとが 良かと思うな〜







HP http://www.geocities.jp/goe_ku/

FB
KUMIN https://www.facebook.com/kuminart
ヨシカワゴエモンhttps://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

クミン・モリカワ https://www.facebook.com/kumin.m