2017/08/13

お盆かぁ〜

お盆に帰省ばせんごつなって、随分たつかな〜
お盆に帰省したっちゃ 行事ば行っとった訳じゃなかばってんね!




先祖のお墓参り・・・とか、言うばってん
先祖というよか、いっしょに住んどったばーちゃんからのお墓だけんねっ

小さか時はお墓参りとかぼとんどしたこつなかったもん

大人になってからばーちゃんは亡くなって
でもって、ばーちゃんはお墓にはおらん(居ない)って思とって・・・
きっと自由にあちこち行きたいとこに行って
時々気が向いたら、私のとこにも来てて
な〜んて感じ〜

お墓ば軽く見とる訳じゃなくて
それはそれで、ばーちゃんのお家みたいに思ってる

お盆とお正月の帰省は
父との約束だったとばってん
その父も亡くなって、自由にあちこち遊び回とらすけん
お墓にはおらっさん(居ない)w

ばってんが、
お墓参りも
仏壇に線香を上げるこつも(事も)
大事なこつ(事)と思とるよ!
それは、お盆だけじゃなくて
会いたか時でも良かし 記念日でも良かし なんとなくでも良いとよね

でもって
昔ながらの お盆の行事も大事かと思とるです






HP http://www.geocities.jp/goe_ku/

FB
KUMIN https://www.facebook.com/kuminart
ヨシカワゴエモンhttps://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

クミン・モリカワ https://www.facebook.com/kumin.m