2015/11/26

シャケのウロコ・・・

シャケのウロコどぎゃんしとる?(どうしてる)

切り身ば買ったら ウロコ付き・・・
(フリー画像にもウロコが〜)

たいぎゃ前に(かなりまえ)調べたこつもあって〜
ウロコ付きのまま 食べると言う人もあり・・・

小まんか頃(幼いとき)は時々しか食卓に上がってこんだったような〜
だけん ほとんど記憶に無か〜
我が家は 鯖中心!(笑)
父が釣りばさすけん(するので) さばいとる所はよ〜知っとる
そのせいか、どんな魚もウロコは取るもん!て、思とった

都会で一人暮らしばするごとなって(するようになって)
スーパーのシャケのウロコ付きに出くわす
最初は切り身でん(でも) しつこく取る!

食べる人も居るらしい〜 って、解っとっても
な〜んか 取る努力ばしよる(笑)

もしかして シャケがとれる北の方はウロコ付きは当たり前?
九州育ちだけん? いやいや、我が家だけ?

何年も 解決しとらん問題ば 久々思い出した(笑)










そうそう、HPにやっとこさ 個展のページばアップしました〜
時間のあるときでん(あるときにでも) 見てはいよ〜(見て下さい)
http://www.geocities.jp/goe_ku/kumin/event/pg287.html




フェイスブック


クミン・モリカワ https://www.facebook.com/kumin.m