2020/09/22

人魚の映画

 ザ リトル マーメイド  邦題「リトル・マーメイド 人魚姫と魔法の秘密」を見た


その昔、ダリルハンナの「スプラシュ」に人魚好きとしては、かなり興奮もしたし、映画としても大好き!


近年の「ザ リトル マーメイド」は見逃していて、そのまま忘れていたとばってん

ちょっとしたきっかけで題名に遭遇して、見ることができた


難しくないストーリーは映像の雰囲気にどっぷり浸かれて満足!

美しくて好きなものに触れられて癒されますね


幼い頃、大事にしていた人魚姫の絵本は、「絵」ではなく造形物を写真にしたもので人魚の人形がとても可愛らしかった。手元に残しておきたかったのに、少し大きくなった頃には母が誰かにあげてしまったみたいで・・・

その頃から、色々な人魚の話に興味をそそられ「赤いろうそくと人魚」とか、題名に「人魚」とあるとついつい手にとってしまうけれど、物語の内容には好みがあるみたいですべて読むいった感じではないかな。

だけど、絵や映像とかは興味津々!好きなんだな~


ちょっと幼かった夢見る少女の頃を思い出しちゃった!


画像はアンデルセン人魚姫の挿絵ハリー・クラーク画

ヨーロッパの幻想美術画集より

























HP https://g-k-y.com


KUMIN FB https://www.facebook.com/kuminart

   インスタ https://www.instagram.com/kumin.m/

ヨシカワゴエモンFB https://www.facebook.com/yoshikawa.goemo

   インスタ https://www.instagram.com/yoshikawa.goemon/