2022/04/09

お寿司屋と父の教えと〜

 珍しく相棒がお寿司を食べたいと・・・

ばってん、お寿司屋に行くわけじゃ無か~苦笑

生臭い匂いに敏感だけん相棒は数える位しか行った事無かとよ

だけん、ちょっとお高めのスーパーで買って来たやつば、久しぶりに目一杯食べた~

満足満足!


で、思い出した父の事


お寿司やデビューは小学6年の頃だろか~

もちろん回転寿司とか無か頃で、街のお寿司屋さんはさほど敷居も高くなく(苦笑)

父を迎えに行っただけばてん、「何か食え!」と言う事になって・・・


ばってんが、当時生物はほとんど食べんだったけん、卵焼きとエビば焼いてもらった~


その時だったかな~・・・?(その後別の機会かもしれん)

アガリ、ギョク、ムラサキの意味ば教えてもらったとばってん

父は、「決して寿司屋で使うな!知っているだけで良か」と教えた

それ以降時々、飲食店等の業界用語的なとば教えてくれるとばってん

やっぱり使うなと・・・

今だにずっと守ってる(笑)


そのせいか、ファッションの業界用語的なものや専門用語も業界以外の人の前で使う事が無かとよね~

破天荒だった父、たまに良い教えをしてたかな~(苦笑)


来月は命日だけん俺ば忘れるなって言う感じで思い出した~






HP https://g-k-y.com

KUMIN FB https://www.facebook.com/kuminart

  インスタ https://www.instagram.com/kumin.m/

ヨシカワゴエモンFB https://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

  インスタ https://www.instagram.com/yoshikawa.goemon/