2014/03/08

プリント生地の帽子!

ブログで久しぶりに帽子の話

オーダー帽子が出来上がったけんお渡ししました〜
ウイリアム・モリスが大好きな方のリクエストだったとよ〜(ウイリアムの説明は下記に)
ウイリアム・モリスのプリント生地はインテリアファブリック(カーテン用とかクッション用とかの生地)が多かとよね〜
特徴のあるプリントの中でさわやかな柄濃淡の2色ば使いました〜

プリント生地ば使うときは、プリント方向とか柄配置に気ば使うよね〜

柄が大きければ多きほど配置にセンスが出るとたいね〜
そうなると、必要生地のメーターも増えるし・・・
そん(その)柄の個性ば生かしたデザインにせなん!

デザイナー時代の時は柄からデザインしよった時もあって・・・
だけん、できるならプリント柄のコラボと言えるような素敵な柄に出会いたかね〜
もちろん、シルクスクリーンなら自分でプリントもできるけん
時間のできたら、柄もデザインすっと楽しかろね〜

裏地もサイズリボン(グログランテープ)も取り外して洗濯可能!
どうして、そぎゃんすっとか・・・
できるだけ、表の生地ば洗濯して欲しく無かとです
元々帽子は洗濯するものじゃなくて・・・
ここ数年、形や素材によって洗濯可能なものが出てきました
ばってんそれは大量生産の物!

形もこだわっとるし、アイロンとか慣れてないと結構大変!
一点物だけん(だから)、購入後もいろいろリクエストに答えるつもりばい
だけん気軽に問いあわせてくれるとうれしかとですっ!

ウイリアム・モリス
近代デザインの創始者と謳われる19世紀のイギリスで最も傑出した芸術家、デザイナー、詩人。
イギリスの産業革命後の機械化による大量生産と職人軽視の時代のなか、装飾芸術の分野で手仕事の重要性を強調しました。草花や樹木をモチーフとしたファブリックスや壁紙は魅力的です。



クミン ショップ


フェイスブック KUMIN