2015/04/25

詐欺に遭遇・・・危なかったよ〜

先日、屋根の修理の詐欺に遭遇したばいた〜!

近所で作業してたらお宅の屋根がパカパカして剥がれそうなのが見えて、親方に教えてこいと言われて〜・・・と、
若っかお兄さんがやってきた!

下からじゃ見えんけん、ほんなこつなら(本当なら)・・・こまった!
引っ越し早々ご近所さんに迷惑ばかけるこつになったら・・・
保険はあるばってん、事故はいかんばい!

なんだかんだやり取りしたら・・・
ハシゴがなければ、後で親方によってもらって応急処置しましょ!って
数時間後 来らした(やってきた)
ハシゴかけて屋根の様子を見に上らしたばってん
私、下からずーっと見とったら、屋根には上がらっさんだった(上らなかった)

雨も降って来よったしね〜滑るけん 今日は良かです って言って 降りてもろて〜

ばってん、どぎゃん(どんな)修理があるとか 金額とかも参考に聞かせて下さい、不動産屋さんとも相談せんと(しないと)いかんので〜って言いつつ質問攻勢したばい!
まぁ〜、いろいろお話いただいたばってん・・・ねぇ〜


さて、翌日お世話になった不動産屋手配の方に屋根ば見てもろたばってん、パカパカは無かった!
すぐに手を入れた方がよかばってん、近所に迷惑かけるような事は無かですよ!って
で、昨日来た親方さんが言いよらしたほどの金額もかからんよ〜って!

してから(そして) その手口、漫画で読んだ事はありましたが遭遇した人には初めて会いました〜だって!(苦笑)


遭遇したときは、半信半疑!
ほんなこつ(本当に)親切な人なら、失礼しちゃいかんし・・・
ばってん、嘘かもしれんし〜
ばってん自分じゃ確認でけんし〜 てな具合ばってん

変なこつして、後からいたずらされるともこまるけんね〜
ちゃんと応対させていただきました〜

また来ます!って、言わしたばってん・・・もう、来らっさんよね(来ないよね)








ハナニラ、咲きました〜
踏むと、臭いですぅ〜(笑)