2021/09/15

思い出の草花遊び3

 子供の頃、爪染め草と呼んどった

大人になって「ホウセンカ」と知った


最初は母に爪を染めてもらったような・・・

花をギュッと潰してグチュグチュにし爪に乗せて

爪から落ちんごつ葉っぱでぐるっと巻いて糸とかで止め

しばらく時間ばおくとさが

うっすらと指先が染まる


これが大好きになったとばってん

自分じゃ出来んけん、好きな時にやってもらう訳にはいかんで・・・

大人は忙しかけんね~w


で、お隣のおばちゃん(自分の子供のように可愛がってもらっとった)に

お願いしてやってもらうとばってん

花がだんだん減ってしまうとに気づいて・・・(笑)


父は幼い娘が着飾る事に興味を持ち始めるとがちょっと嫌だったこたっ(苦笑)


こん前、韓国ドラマか映画ば見とったらそんなシーンが出て来て子供の頃のオシャレば思い出した~


画像は、ホウセンカが無かけん、夜の公園のお花!





HP https://g-k-y.com

KUMIN FB https://www.facebook.com/kuminart

  インスタ https://www.instagram.com/kumin.m/

ヨシカワゴエモンFB https://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

  インスタ https://www.instagram.com/yoshikawa.goemon/