2021/10/13

役所へのご提案(文句だなw)

 「字図」(あざず)って知ってます?普通はわからんよね〜

熊本の役所の人が教えてくれた言葉(書類)

私に必要な書類の名称・・・ここに到達するまで3名も対応の人が変わった


で、東京で申請出すために電話確認したら

「字図」が通じらん・・・いろいろ説明しても通じずしばらく待たされ対応の人が変わって

「公図」の事だと教えてやらした。最初の人にいろいろ説明する前にわかる人に変わってもよかったろ〜

で、次の日に行くことに〜


で、東京の役所に行く前にネットで再確認したら、ネットで申請できるって!!!

東京の役所の2番目に対応された方、ネットでできるって教えてくれてもよかろ〜


で、ネット申請に「公図」という文字が無い!

調べると「地図・図面」となる。ジズと読むのかチズと読むのかわからん。


ねー、ネットで申請できる手続きなら言葉は共通語にして!

多少の意味がちがうのかんしれんばってん、役所の人もわからん専門用語ば素人にわかるはずなかろ〜


な〜んかすっきりせん出来事だったばってん線路わきに初めて見るような葉っぱ(三角)をみてちょっと落ちついたかな〜(苦笑)






HP https://g-k-y.com

KUMIN FB https://www.facebook.com/kuminart

  インスタ https://www.instagram.com/kumin.m/

ヨシカワゴエモンFB https://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

  インスタ https://www.instagram.com/yoshikawa.goemon/