2015/06/04

ばぁ〜ちゃんのきもん(着物)

まだ、手ばつけきらんだった片付けもの・・・着物
この冬は全く手ば通しきらんだったけん、今年の冬は・・・と、思いつつ〜

夏の紗の着物と帯が出て来た
祖母の残したもの


母と祖母の着物は小さくて着れなものが多いとばってん
祖母のはどぎゃんかすっと(どうにかすると)
なんとか着れる物もある
この紗の着物もなんとか着れそうと思うとばってん
まだ着とらん
まったく着れんなら ほどいてワンピースでもするとばってん
祖母の事ば思うと 一度は着たい
だって 一度も袖ば通して無かったとだもん




もうひとつの単衣の着物は なぜかそこそこ大きいかった
これも全く着た形跡はなかったとたいね〜

私には少しだけ大きいとばってん そこは着物!ピッタリで着れる もう何度も着とる

男仕立てだった・・・
たぶん、父の為に作ったとじゃなかろか〜


ばぁ〜ちゃんは おじいちゃん(会った事は無か)の所にたくさん着物を持って嫁に来たらしい
ばってん、戦争やらなんやらで ぜーんぶ手放してしまわした(しまった)
働き者のばぁ〜ちゃんは 晩年まで働き
コツコツためて
着物ば作らしたとだろうばってん
いっちょん着る機会も無かったとかな〜





ヨシカワゴエモンhttps://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

クミン・モリカワ https://www.facebook.com/kumin.m