2015/12/23

病院とかお医者さんと患者の関係って・・・

図らずも診察券コレクターになりそうばってん(引っ越しやらが多かけんばってんね)、
だけんこそいろいろ思うとたいね〜

一年ほど前ばってん
歩くのにちょっとおかしい〜。
急(?)に靴も痛くて履きたくない・・・長時間履いてられない
外反母趾じゃなかろか〜、
まだひどくないけど〜
なんか(なんだか)痛かね〜、でっぱりもあるし〜
な〜んて思ったけん、ちょっとしたついでにお医者さんに見てもろた。

若っかお医者さんは
「外反母趾ではありません」とおっしゃったきり、症状についても口を開かれない。
まぁ〜、何ともなか症状だけん言いようがないとだろか?
そん時は安心は出来んだったばってん、しょんなか〜(しかたない)って感じだった

で、昨日別のお医者さんで〜
同じ所のレントゲンを撮らなんだったけん(撮らなくてはならなかったから)、ついでに外反母趾の事も聞いてみた。
そしたら、「外反母趾と判断する角度まではいってませんが、予備軍になるので用心して下さい。」と・・・靴の説明やら、角度がひどくなりがまんできないような痛さになると手術も必要になる事など教えて下さった。

最初のお医者さんも誤診でもなかし間違いでもなか、ばってん不安な気持ちや今後のことば考ゆっと後のお医者さんのような方に出会いたい!

数値とかで診断をされるけど、人の身体は数値だけじゃ無かと思うとたい!
それに数値ギリギリの判断ってどぎゃんなっと?(なるの)とか思う。
個人差もあるし!

病院とか行く事が少なか人は、そっけない病院とかお医者さんとかに接してもこんなもんかと思わすとかんしれんばってん・・・(思うのかもしれないけれど)
病院変えてでもなっとく出来るお医者さんば探した方が良かよね〜
でもって、セカンドオピニオンは絶対必要と思うよ!(誤診も経験しとるけんね!)


最初の歩くのに・・・は別の症状もあって、一年前には別の原因も判明!複数の状態がからまっとると解っとる(対処法が見つかってよかったよ)

昨日のは、こまんか剥離骨折!ほっとくしかないそうな〜(苦笑)



年末、みなさん忙しかろばってん、年明けに病院に行く事な無いかごつ
用心してはいよ〜(用心して下さい)


レントゲンの画像が無いけん(笑)、ツリーでメリークリスマスたい!





フェイスブック


クミン・モリカワ https://www.facebook.com/kumin.m