2014/01/11

熊本でのお正月パート3

10年ほど前からの帰省は必ず「目的」や「用事」があって・・・
今回の目的は親しい二人へ大切にしてきた思いをかかえての帰省!

目的の一つは母のお祝い!
といっても、思いだけは特別ばってん何かイベントをしようという気はなく・・・感謝の気持ちで普段できないこまかいリクエストに答えようかと〜
母は父の一回り上の姉さん女房・・・、ということは今じゃかなりの高齢たい(笑)
ばってんが、周囲の方々がびっくりするほど元気でしゃんとしとらす!
一冊の本が書けそうな波瀾万丈の母、今が一番穏やかなのかも〜
娘孝行の為にできるだけ長くしゃんとしていただけるとありがたい!
今回は結局母のリクエストで大枚をはたく羽目にはなったばってん、元気でおって(居て)もうためには、まぁ〜良かかな〜(苦笑)
故郷へ帰れるのも母がそこにおらすけん(居るから)たいね〜


もう一つは、中学からずっと一緒にいた友人の思いをかかえて・・・
今回偶然にも中学・高校の同窓会&恒例の新年会がこのお正月すべて行われ、日程も重なっていないのですべてに出席可能!これはすごい(笑)
彼女は亡くなる2、3年前からこれまで口にしない事を時々話すようになっていた
みーんなと会いたいと!みーんな一緒に集まれたらと・・・そんな機会があれば絶対行くし、なければ自分で企画しようかな〜とも・・・
だけん、今回の中学の同窓会は特に行きたかったろうな〜
てな訳で、胸に潜ませすべて連れて行く事にした〜

ここ数年自分自身もいろいろと心忙しく過ごしてしまったとばってん
大切にしなければならない事を見失わないようにせなんね(しなければね)
なんて、じっくり思う帰省になった

今回会えなかったみなさん、こん次(この次)は遊んではいよ〜(下さい)




今日は喧噪の中、都会の月を眺めながら
ここにおると(居る)たいね〜 って・・・
じみじみ思い・・・

なのに、熊本から帰えった数日は
本場モン(熊本弁の事)はわからないから、標準語をしゃべって!と、何度も家人に注意される(笑)

根っからの熊本人ばいた(ですよ)




さてさて、今日からのグループ展、HPに写真をアップしたのでよかったご覧下さい!
でもって、お時間がありましたら、ぜひお寄り下さい!

ゴエモン&クミン HP