2014/01/07

熊本でのお正月パート1

久しぶりに長めのお正月帰省ばしました〜
もちろん親孝行(?)ば目的に後は2つの同窓会出席&高校部活の先輩後輩の集まり!
高齢の母はたいぎゃ(とても)元気だん(です)
その事は、私にとってもたいぎゃ(とても)助かっとるけん(から)
まぁ〜お礼たいね〜
そこそこのプレゼントば(を)って思とったら〜
そこはさすが強者!予定の倍ぐらいになったたい(なりました)
ずーっと元気でおって(いて)もらわんと、割の合わんばい!(苦笑)

そぎゃん母と、いつも助けてもろとる(もらっている)親戚と、地域主催のご近所三社参り〜
てくてく散歩しながら回る城下街は古くからの言い伝えやら
なんやらかんやら(苦笑)おもしろかもんがいっぱいでしたっ!


千年楠と聞いた木々は藤崎台球場の所に〜
落ちた小枝ば折って匂いを嗅ぐと...懐かしか匂いがします
 
お清めの為の柄杓が竹でできとった
おしゃればい!

荒神様の話を伺った神社はとても古く
渋くてかっこよかった〜


















さいごは、ご近所ボランティアの方々がつくった馬汁と善哉ばいただきました〜
この馬汁!最高でしたっ!

残念事ば一つ・・・
路面電車で唯一民家の間ば通過する電停ばいつも使うとばってん
その民家を無くし広か道路がでくってったい(できるそうな)
情緒もへったくれものうなる(無くなる)とたい
市が決めらしたそうばってん(そうだけど)、馬鹿ばい!(苦笑)
良か雰囲気ば無くして、どこでん(どこでも)一緒の風景にしてしもうて・・・
つまらんたい!



ゴエモン&クミン HP


フェイスブック KUMIN