2023/11/21

The京都下鴨神社

 糺の森から下鴨神社へぷらぷら

突然現れた鳥居のこまかこつ(小さいこと)笑ろた~
おそらく車止めの用途だろうばってんね




ラグビーに特化した神社は賽銭箱も鈴もボールの形で面白かね~
初めてここでラグビーが行われたてったい~


手水舎も立派ばい
木ばくり抜いて水は下から組み上げとるらしかとばてん、モーターの音もせんし・・・?
ところで、「手水」をドギャン読む?
私は「ちょうず」というばってん 「てみず」でも正しいらしい


下鴨神社内で説明してくれる方がいて、ゆっくりお話しば聞いたとばってん
たとえば、賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)とか神様の名前が八人ぐらい出てくるけん、まるで早口言葉ですね~って、思わず言ってしまって係りの方も「はい、そうなんです」と大笑い~

参道では、修学旅行生やら近所の幼稚園児のどんぐり拾いやらに遭遇、朝と言うこともあるけんだろか~外人さんも含めた観光客は少なかったけんのんびり~

HP https://g-k-y.com

KUMIN FB https://www.facebook.com/kuminart

  インスタ https://www.instagram.com/kumin.m/

ヨシカワゴエモンFB https://www.facebook.com/yoshikawa.goemon

  インスタ https://www.instagram.com/yoshikawa.goemon/